おせっかいママのなんでもコーディネイト

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼いてみました♪シフォンケーキ

<<   作成日時 : 2006/04/02 11:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
木曜は長男の幼稚園時代のお友達Sさん家にNさんと一緒に子連れで遊びに行きました。時間に余裕があったので、プレーンシフォンケーキを焼いて持って行きました。

今まで焼いてみたいなと思っても、卵黄2個に対し卵白3個分とか、卵白の分量の方が多いレシピばかりだったので、あまった卵黄を使いまわすのが面倒くさいなーと、しり込みしていました。でも栗原はるみさんのレシピでは卵黄と卵白の個数が同量だったので、チャレンジしてみることにしました。

子供が卵黄をかきまぜて、親が他の材料を計りながら投入、卵白はハンドミキサーでガーとメレンゲにして後で混ぜ込みます。型に油や粉をしかなくてOKだったし、案外簡単でした。お味もマルで良かった♪次は紅茶シフォンにトライしてみたいです。

*************
Sさんと組んで、4月25日(火)に市内でカルトナージュの講座(フォトフレームづくり)を催すことになりました。主催はネット版子育てサークルひろしまCAPS(女性限定・会員登録要)です。興味のある方は掲示板をのぞいてみてくださいね!(^0^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ハロー!お久です。素敵な子育てライフをおくられているようで、うらやましい限りです。この春、うちもやっと下のちびちゃんが小学校にあがり、少し心にゆとりができそうです。今度、麻ひもバックの作り方教えてね!
hiro0602
2006/04/04 14:19
おおお、hiroさん=イニシアルT・Hさん(でしょ?)、コメントありがとう!そっか〜、お嬢ちゃまももうすぐ1年生なのね。人の子は早いわ〜!

素敵な子育てライフ〜はぁ!?(←まちゃまちゃの調子で)春休み、毎日血管が1本づつ切れているのではないかと思うぐらいピキピキきています。^^;早く学校が始まるのを祈るのみ・・お互いがんばろうね〜〜!
おせっかいママ
2006/04/04 19:39
そうです。T.Hだすぅ。そっかぁ〜ピキピキきてますかぁ^^;
また落ち着いたら、おいしいもの食べにいこうね!
hiro0602
2006/04/05 13:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
焼いてみました♪シフォンケーキ おせっかいママのなんでもコーディネイト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる