おせっかいママのなんでもコーディネイト

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の贈り物

<<   作成日時 : 2006/03/11 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
このところ暖かい日が続き、ようやく春だなと思えるようになりましたね♪つくしが出たので、とりに行こうと私の実家から声がかかったのでいそいそ遊びに行きました。

母はウォーキングの途中で木の実や植物をとってくるのが好きなので、とっておきのポイントへ案内してくれました♪(いつもならジジババに子供たちをおまかせして私はゆっくりさせてもらうのですが、『つくし狩り』が楽しみでついて行きました。)

あるわあるわ、もう、胞子がはぜてしまったものが多かったのですが、うじゃうじゃあって、とるのが楽しかったです。私が小さい頃は胞子がはぜていない、いい状態のものだけつんだ記憶があるのですが、「大きいのも全部とれとれ」という両親たち。丸くなったのか、孫かわいさか・・?

実家に帰ってみんなで「はかま」とり。つくしを摘むのは楽しいが、はかまとりは面倒くさい代物です。でも、もの珍しさもあって子供たちも手伝ってくれました。もちろん、甘辛く炒め煮したつくしは、ほんのり苦くておいしかったです。(*^_^*)(そういえば昔は、はぜてないつくしばっかり使ってたのですごく苦かったのかも!半分はぜていたのでお味はまろやかでした。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の贈り物 おせっかいママのなんでもコーディネイト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる