おせっかいママのなんでもコーディネイト

アクセスカウンタ

zoom RSS チャレンジ!!〜ポーセラーツ第1回〜

<<   作成日時 : 2004/11/17 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日はポーセラーツの文化教室の初日でした。

ポーセラーツとは磁器に転写紙(シールのようなもの)や上絵の具を使ってデザインするホビーです。夏ごろから気になっていろいろ調べていたのですが、やっと始めることができました。

24回のカリキュラムをこなせば、比較的簡単にインストラクターの資格がもらえるのですが、条件として焼成用の電気釜(20万円也)を買わなければならず、ダンナは猛反対。
なのでまずは半年やってみて、どんなもんだか見極めようと思っています。

画像は柄の転写紙を使って体験会で作ったもの。初めてでも、完成度が高いのが魅力です。(持ち手やカップの内側に柄をつけたり、ディテールに凝ることができるんです。)

今日の教室では、無地の転写紙12枚を購入して、デキャンタに自分で模様をデザインしていきました。オレンジ・赤・青等、原色に近い色ばかりで「何だ、この色たちは!」と、とまどったけど、秋の野原のイメージでなんとかまとめまることができました。
次回先生が焼成してくださった作品を見るのが楽しみです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャレンジ!!〜ポーセラーツ第1回〜 おせっかいママのなんでもコーディネイト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる