おせっかいママのなんでもコーディネイト

アクセスカウンタ

zoom RSS ワード検定☆

<<   作成日時 : 2007/01/14 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
子供たちを実家に預けてマイクロソフトオフィススペシャリスト・ワード2003を受けに行きました。

試験会場の並木通りにある鴎州塾本校はまるでホテルのような立派なエントランス。12:30〜の試験には私の他に男性が一人。思ったより少人数だったけど、久々の試験に心臓バクバク、緊張しました〜。結果は合格!(^^)v

まあ〜、それなりにお金をかけてしまいましたから・・・最初は自力でとる!と思って本屋さんでFOM出版のCDーROM付き問題集(2000円)を買うもなかなか勉強の時間がとれず・・。(決して忙しいわけではなく、いつでもできると思ったらつい後回しにしてしまういつものアレです^^;)なので『習い事感覚でPC教室♪』がうたい文句の鴎州塾PC教室の門を叩いたわけです。個別指導一月1回80分×4回=4800円+施設費1180円は、確かにお習い事価格?

個別指導といっても、別々のことをやっている4人の生徒さんを一人の先生が順繰りまわってアドバイスしていくというしくみ。私などはもともと持っていたFOMの問題集をひたすらやっていって、わからないところがあったら聞くというパターンでした。

「いや、ホンマに教室に通う意味あるのか?」という疑問が頭をもたげつつも、80分授業中は集中集中!

それでも、
※ワードとエクセルだったらワードから受ける。(ワードのほうが得意と言ったから?)
※勉強の進め方=解説付き問題集を一通りやる→解説なし問題集を一通りやる→CDーROMの模擬試験を受ける(6回)→ランダム模擬試験をやる
※ショートカットキーは使えず、ツールバーのアイコンやメニューで作業する。その手順が悪かったら×となるので、手順を間違ったと思ったら、問題をリセットして最初からやり直す。(私が受けた検定はワープロ検定ではなく、マイクロソフト社のソフトの内容をどれだけ理解しているかを問う検定)

などの的確なアドバイスを受け、「ほとんど家でやらなくても3ヶ月程度(私の場合)」の予言通り3ヶ月の勉強でパスすることができました。次はエクセルに挑戦の予定〜〜しかし、関数は未知の世界・・なのに今度は自力でと考えています。(PC教室はひとまず退校した)はたして大丈夫なのか・・・!?

さてさて、無事試験が終わったあとはお楽しみの銀ぶら〜〜並木のセレクトショップ「Reception」〜パルコ「ジャーナルスタンダード」〜立町の「私の部屋」〜シャレオの「ナチュキチ」、「アフタヌーンティー」を見て、そごう新館「マーガレットハウエル」、基町クレド「ヒュッゲ」「マディ」など覘いて心潤されて帰りました。やっぱり街はいーねー♪^^




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワード検定☆ おせっかいママのなんでもコーディネイト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる