おせっかいママのなんでもコーディネイト

アクセスカウンタ

zoom RSS 子育て講演会

<<   作成日時 : 2005/10/05 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
『子どもへのまなざし』の著書で有名な佐々木正美先生(男性です)の講演会に行ってきました。

この本は2人目が生まれてしばらくして、あくせく子育てにあけくれていた頃に出会った珠玉の本です。そのやさしい視点は、乳幼児期の子育ての大切さを全編にわたって教えてくれるだけでなく、母親をも優しく包んで癒してくれるものでした。

佐々木先生はご高齢で、全国から入る講演会のオファーを断ってらっしゃるということをインターネットで知っていたので、講演会開催の情報を聞いた時は小踊りして喜び、万象くりあわせて参加しました。

最初は、期待が大きすぎて、たんたんと語られる姿にイメージとの違いを感じながらも、優しい口調の語り口に引き込まれていきました。

後で気が付いたのですが、佐々木先生は臨床の現場にいらっしゃる方。ということは、なんらかの問題を抱える子供たちと多くかかわっておられるわけで、何でも受けとめる柔軟な心や、「乳幼児期の子育てが大事」というメッセージの説得力はそこから来ているのだ、と思いました。

講演会に行けて良かったです。子育て真っ盛りのお母さんはぜひ『子どもへのまなざし』を読んでみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子育て講演会 おせっかいママのなんでもコーディネイト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる