おせっかいママのなんでもコーディネイト

アクセスカウンタ

zoom RSS 『インテリアのトレンドとファブリックスの可能性』

<<   作成日時 : 2005/06/22 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日は、広島県インテリアコーディネーター協会主催、サンゲツが協賛のセミナーに行ってきました。

この協会は任意の団体なので、そろそろ脱会してもいいかなーと思っていたのですが、受けたいセミナーだったので、慌てて年会費の5000円を払いこんでからいきました。f^_^; (仕事でいかせてもらったのではなく、個人的なブラッシュアップのためです。)

今年のインテリアのトレンドは(お洋服の流行と同じで発信元があるらしい)、ずばりMIX感らしい。相反するものの共存・・・モダンとクラシック、自然と人工、無機質と有機質、ロマンチィックにブラックなニュアンス(ゴスロリ)など。カラーの傾向は、単色で注目すると若竹色と紫がかった桜色なのだとか。
ファブリックス(主にカーテンスタイル)については、シアー(薄手)なものの重ね使い、レールはシャープで細いもの、素材でいえば色・柄でなく繊維の素材感と組織や織り方といった立体的なテクスチャーで選ぶ傾向、また、ここでも質感のミスマッチ・MIX感がポイントらしい。最近ではカーテンもお洋服感覚とのこと・・・。

うーむ、なにやらとてもセンスがいりそうなお話でした。でも、どうなんだろう?ショールームのディスプレイは別として、一般のお宅ではたして流行をおすすめするのはいかがなものか?一式替えるとなるとン十万もかかるカーテン、5年や6年じゃ替えないでござるよ。独身貴族のインテリアにはいいかもしれないけど、アクリル製のモダンスタイルな椅子、家庭ではくつろげる?

でも、話のネタとしてはおもしろいし、知ってて損はないよね。・・って、実際お客様とお話する機会ってほとんどない私でした。^^;いつかバリバリと仕事がしたいものです。

(写真は我が家のシンボルツリー、ナツツバキです。清楚な白い色が、清涼感をもたらせてくれます〜。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『インテリアのトレンドとファブリックスの可能性』 おせっかいママのなんでもコーディネイト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる