おせっかいママのなんでもコーディネイト

アクセスカウンタ

zoom RSS イベント☆クリスマスリースづくり☆

<<   作成日時 : 2004/12/14 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日はフラワーアレンジメントの先生にリースづくりを教えてもらいました。

参加者は私を含めて5名。私の母もハーブやかずらが好きでリースをよく作るのですが、やはりプロの先生は一味ちがって、とても丁寧に教えてくださいました。。

2種類のヒバをリース台に半時計まわりにぐるりとリースワイヤーでとめつけてグリーンの土台を作ります。(所要時間20分)
その後ワイヤーの入った素適なリボンをとめ、形を整えます。(あのリボンだけでも高そう!)ワイヤーでフックをつくったあと、松ぼっくりや木の実、オレンジをスライスしてドライにしたもの、ローズヒップスなどでデコレーションしてできあがり!(全体で1時間半ぐらい)

画像では赤の色がうまく出ていないのですが、実物はグリーンに赤が映えてとっても素適にできました。(参加費3000円)今日参加してもらった人の中にはまだ幼稚園に行っていない幼児さんのママがいて、「ワイヤーをつかったりして危ないので、できるだけ子どもさんは預けてきて」とお願いしていました。「とっても楽しかった。預けてまで来ようかどうか迷ったけど、来て良かった〜!」と言ってもらって嬉しかったです。

次回は来年2月8日にブリザーブドフラワーをつかったアレンジを教えてもらうことを約束して別れました。たくさん参加者が集まってくださればいいな〜と思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イベント☆クリスマスリースづくり☆ おせっかいママのなんでもコーディネイト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる